【補助循環】IABPの基礎編

医療

集中治療室で仕事をしているとよく見かける「IABP」。

CCUに異動になって勉強してみて難しさを感じたので、今回はIABPの基礎的な機能や効果をできるだけわかりやすくまとめたので、ぜひ最後までご覧ください!

IABPとは

そもそもIABPとは何でしょうか?

IABPとは、補助循環をおこなってくれるデバイス(機器)の1つです。胸部下行大動脈にバルーンカテーテルを置いて、心臓の拍動に合わせてバルーンを膨らませたりしぼませたりすることで、血液循環に圧をかけながら補助してくれます。補助循環のうち、IABPは「圧補助」の役割を担っています。

バルーンが膨らむときにもしぼむときにも「圧補助」の効果のやくわりに違いがあるので、そちらも見ていきましょう。

ダイアストリック・オーグメンテーション

IABPは、心臓の拡張期にバルーンが膨らみます。これをダイアストリック・オーグメンテーションといいます。こちらの効果は、次の3つです。

  1. 拡張期血圧・平均血圧の増加
  2. 冠動脈血流量の増加
  3. 脳・腎血流量の増加

拡張期血圧・平均血圧の増加

バルーンが大動脈内で膨らむことで、バルーンの容量(30〜40cc程度)分の血液が末梢側に押し出されて、末梢臓器に流れ込むことで、拡張期血圧が上がります。

拡張期血圧が上がるので、それに伴って平均血圧も上がります。

冠動脈血流量の増加

冠動脈とは、心筋に走行する動脈で、心筋に酸素供給をおこなっています。全身への血流は主に心臓の収縮期に流れ込みますが、冠動脈への血流は、心臓の拡張期(心筋が緩んでいるとき)に多く流れ込みます。

冠動脈血流は、拡張期血圧が高いほど流れ込みやすくなります。1つ目でも述べたように、IABPが拡張期血圧を増加させてくれるので、冠動脈の血流の増加にも効果を発揮してくれます。

IABPでは、こちらの効果が最も重要であるといわれています。カテコラミンや補助循環で無理やり血圧を上げるよりも、自分の心臓が酸素を得て元気に動いてくれる方がいいのは何となくイメージがつきますよね。

脳・腎血流量の増加

脳や腎臓などの臓器は、血圧が高いほど血流がよく流れ、血圧が低くなれば血流量が減ってしまう、血圧依存の臓器になります。

IABPによって平均血圧があがるため、これらの臓器への血流量が増加します。

シストリック・アンローディング

膨らんだバルーンは、心臓の収縮期にしぼみます。これをシストリック・アンローディングといいます。

こちらの効果は主に次の1つです。

  • 心筋の酸素消費量の軽減

心筋の酸素消費量の軽減

バルーンが膨らむときに30〜40ccの血液が大動脈から末梢臓器に送られています。つまり、バルーンがしぼむとき、大動脈内にはこの30〜40cc分の血液が少ない状態となります。大動脈内の血液が少ない分、心臓から血液が流れ込みやすい環境がつくられるわけです。

心臓から血液を送り出す際の抵抗を後負荷といい、この後負荷が小さくなっていることで、心筋はより少ない力で血液を全身に送り出すことができます。つまり、心筋の酸素消費量を抑えることができます。

まとめ

IABPが膨らんだときに、心臓を含めたまさしく全身に酸素供給量を増やすことで、心臓に元気を出させます。

しぼんだときに酸素の消費量を減らして、心臓を休ませてくれます。

この2つの作用で、最終的に自分の心臓で全身に血液を供給できることを目的として活用されるのが、IABPということになります。

コメント

  1. […] IABPの基礎知識についての記事 […]

タイトルとURLをコピーしました